ダイエット中こそ好きなものを食べよう

ダイエット

こんにちは。アラフォーダイエッターのかなこです。

ダイエット中に好物がどうしても止められなくて挫折した方は多いのではないでしょうか。私もそのひとり。

私はお酒とポテトチップスが大好きですが、どちらもダイエット中はNG食品ですよね。だから食事制限する時にはいつも我慢してきました。

そうすると、ただでさえ食事を減らして我慢しているのに、好物も食べられなくてどんどんストレスに……。

そして、大爆発。ポテトチップスを買ってきて一気食い、そしてなぜか一緒にプリンなどのスイーツも買ってきて一緒に食べてしまい盛大にリバウンド。それでもうどうでも良くなってダイエットは挫折、のくり返しでした。

でも食事の習慣化、ストレスのコントロールをしながらダイエットをしたら、スルスルと苦もなく4キロ痩せることができたんです。今までの苦労はなんだったんだろう。

そんな私がおススメしたいのは「ダイエットの時こそ好きなものを食べましょう」 という事です!

ダイエット中の好物はいいものを少しだけ

みなさんの好物は何ですか。

スイーツ?お肉?お酒?それともジャンクフード?

美味しいものってダイエットには良くないものが多いですよね。でも全部止めてしまうと、すごいストレスになります。それに食べる楽しみは人生で最も大事なことのひとつ。それを我慢してまで痩せたいとは思わない人も多いのでは。私もそうです。

きれいに痩せて好きなものも食べる、両方あきらめたくない人には「ダイエット中の好物はいいものを少しだけ」 を実践してみてください。

美味しいビールを2本まで

私はお酒、中でもビールが大好きです。仕事が片付いて、夕食の時にちょっと一杯。

くう~~このために生きてます

以前は毎日晩酌していました。毎日のことなので、少しでも節約するため発泡酒を箱買いして飲んでいました。

でも買い置きしていると、途中でやめられなくてストックを全部飲んでしまうんですよ。冷蔵庫に入れておかなければいい、というアドバイスもいただきましたが、冷凍庫で急冷したり、氷を入れたり!!して何がなんでも飲んでしまいます。

正直途中から味はどうでもよくなり、惰性で飲んでいる感じです。翌日の体調は悪くなるし、結局お金がかかるし、太るしで最悪でした。

今はその日飲む分(350mlを2本まで)だけを買ってきます。そして発泡酒はやめ、プレミアムモルツやクラフトビールなど美味しいものを味わって飲んでいます。買い置きがないので、ふと飲みたくなった夜は飲めません。買いに行く面倒くささの方が勝ってしまいます。

そのおかげで飲むと決めた日は、買ってくるところから楽しいですし、つまみにもこだわったりして、よりビールライフを満喫できるようになりました飲む量は抑えられ、しかも美味しいものが飲めて満足。ダイエットの邪魔にもならない程度。お金も発泡酒を箱買いしていたころよりはかかっていません。最高ですよね!

美味しいビールを飲みながらでもダイエットできるんです!

ポテトチップスは悪魔の食べ物

もうひとつの好物ポテトチップスはどうしたか。なんとポテトチップスはやめることができました。

今までのダイエットではストレスが半端なかったので、途中でポテトチップスの爆食いが発動していました。でも美味しいビールを飲むようになってからは、ポテトチップスを食べたい欲求が小さくなってきたんです。ダイエット中なのに美味しいビールを飲んでいる、という満足感が良かったのでしょうか。

そして改めてダイエットの知識を学んだ中で、ポテトチップスだけは食べちゃだめだ、という理解ができたことも大きかったと思います。前から知ってはいましたが、ポテトチップスには発がん性のあるトランス脂肪酸が多く含まれており、味付けは化学調味料が中心。ひとふくろ食べてしまえば、塩分もカロリーも摂取しすぎです。

さらに大量の化学調味料が身体の調子をおかしくし、カロリー以上にやせにくくさせる原因になります。身体に悪く、嗜好性が高くてやめられない悪魔の食べ物。食べてもいいことがひとつもないので今は手に取りません。

スイーツ好きな人こそ「いいものを少しだけ」

ダイエットの大敵、甘~いスイーツ。

スイーツ好きの方は、私以上にダイエットに苦戦していると思います。でも「好物はいいものを少しだけ」を実践すれば、私のように満足感を得られてやせることができますよ。

知り合いに毎日コンビニスイーツを買って食べている人がいます。毎日コンビニでスイーツを買っていたら、1日に200~300円くらいはかかりますよね。それを3日に1度にしてみたらどうでしょう。

3日に1度にすれば、600円~900円のスイーツを買うことができます。美味しいケーキ屋さんで人気のスイーツを買ってもいいですし、カフェでケーキセットを頼むことだってできますよね。

1週間に一度にすればどうでしょう。1400円~2100円使うことができます。これだけあれば、豪華なパフェや高級チョコレートを買うこともできますね。

こうして一回を豪華にすると満足感が違います。週に一度、美味しいケーキ屋さんめぐりをできるのと、毎日コンビニスイーツを食べるのとどちらが良いですか?週に一度にすれば満足感は高く、食べる量もぐっと抑えることができます。毎週ケーキを食べているのに、痩せてくるなんて最高ですよね!

「美味しいものを少しだけ」まとめ

この考え方はどんな食べ物にも応用できます。私はビールの他にも、お米は低農薬の農家さんから美味しいお米を買っていますし、野菜や調味料にもこだわっています。

リンク:新潟のお米農家さん「まごころ村」

リンク:安心野菜の宅配「らでぃっしゅぼーや」

好きだからたくさん食べたいという考え方から、好きだから本当に美味しいものを食べたい、に変えてみませんか。その結果、健康な身体、ストレスのない食事習慣が手に入ります。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031